スポンサーサイト

--.--.--

聖徳記念絵画館

2009.12.12
外苑にある、聖徳記念絵画館へ行って来ました。
NHKの「坂の上の雲」に触発されて、明治の雰囲気にひたりたかったから!?

ここは明治天皇・皇后の業績を描いた日本画・洋画が展示されています。
教科書に出てくるような、素直な美しい絵がたくさんあります。

そして、大正15年に竣工されたとは思えない、立派な建物。
絵画館1
中も素敵です。
絵画館2 絵画館3

そして、絵画館前のイチョウ並木、2週間前は黄金の並木道だったのに、今日は葉っぱ1枚無く・・すっかり枯れ木。
絵画館4

ついでに11年ぶりに復活した表参道のイルミネーションも見てきました。
絵画館5
綺麗だったけど・・以前の方が、「ほぉ~びっくり」という感動があったかな。
昔は木の枝の先端までイルミネーションつけてたような気がするけど、今年は幹のみで、ちょっと寂しい感じ。でも人出はものすごいです。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

