
--.--.--

伊勢物語

2009.12.23
今日は休日というのに、急にKo-chanが名古屋出張となり、移植前最後のお出かけ日だったのにつまんない~カンカラコーン
まっ、お仕事ですから仕方ない。

お家で「伊勢物語」読破。
先週末、冷泉家の至宝を見たので、何となく平安時代・和歌の文化に触れたかったから。
伊勢物語
現代語訳もついているので、原文読んで現代語訳読むのは、合っているかどうか、ちょっとゲーム感覚。

感想は・・なんだかブログのような物語ですね。
そして、在原業平さん、ちょっと草食男子系です。
でも、きっと国文学者にとっては、研究のしどころが、めいっぱいある、つつきがいのある作品という気がしました。

そして、ko-chan帰宅後、重大な発表がアップロードファイル
なんと1月から、週5日間名古屋に詰めるべしという辞令がびっくり
転勤ではなく、出張ベースらしい・・・。
私、1月1日が妊娠判定日で、安静期間に突入・・・。
普通に妊娠した方は、何故安静?って思われると思うけど、病院から、家事禁止命令が言い渡されます。
トイレとシャワーと食事以外は、とにかく水平に寝ておけと。
体外受精の場合、体内から卵を取り出したり、針で穴あけて精子を入れたり、凍結したり解凍したり・・色々なことするので、たぶん卵ちゃんがちょっと疲れているんだと思う。
でも、安静期過ぎたら、自然妊娠と変わらないらしいけど。

前回の妊娠の時も、判定日後に名古屋単身赴任となったの。
ううむ。ついてない。
安静期間、乗り切れるか!ワタシ!

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

