スポンサーサイト

--.--.--

冬のお散歩

2010.01.09
気持ちの良い快晴
風もなく、ちょっぴり暖かく。

今日は、江戸川橋~早稲田界隈をお散歩してきました。

まずは、今話題の?「鳩山会館」。
現鳩山首相のお爺様の、元首相・鳩山一郎氏が建てた洋館です。
早稲田1 早稲田2
さすが立派なお屋敷。車寄せもすてき。
庭園はバラがたくさん植えられているのですが、早咲きなのか、遅咲きなのか、今日も何本か芳しい香りと共に咲いてました。
早稲田3 早稲田4
室内も美しく。一郎記念室や、息子の威一郎氏(現首相の父上)の記念室などもあり、成績表とか手紙などが展示してあり、本当に優秀な一族だったんだなぁということが分かります。

ランチは、鳩山会館近くの「ビストロ・ソレイユ」にて。
行き当たりばったりだったけど、超当たりのお店。
美味しくて、かわいくて、コストパフォーマンスの良いお店でした。
早稲田5 早稲田6
フランスパンがとても美味しかったので、自家製ですか?と聞くと、近くの「関口フランスパン」のものとのこと。

なので、早速「関口フランスパン」へ。
明治創業。日本で初めて作られた本格的・元祖フランスパンみたいです。
ほんとに美味しい!!すごく軽くてサクサク、中はフワフワ。
私、あまりフランスパン、好きではなかったのですが、ここのは、画期的に好き!になりました。

てくてく歩いて「東京カテドラル聖マリア大聖堂」へ。
早稲田7
丹下健三の意匠。
少し威圧感と権威性を感じる建物です。

永青文庫」へ。
ここは、細川元首相に繋がる細川家伝来のものを展示している、博物館・・というより、倉みたいな感じ。
展示物は、図録、茶杓、書など、多岐に亘ってます。
早稲田8
武士として優れていた方、千利休の高弟であった方、歌人として優れていた方、細川ガラシャ夫人・・と、細川家もまたすごい家系なのでした。

永青文庫のお隣にある「新江戸川公園」。
ここも、元細川家の土地だったそうです。
早稲田9
とても手入れされている、綺麗な公園でした。

それから「ドラード和世陀」。
日本のガウディ?
早稲田10 早稲田11 早稲田12
1階は、美容院やギャラリーになっていて、2階以上はマンションになってます。
確かに面白い!が、ちょっと二番煎じの感も否めない。
でも、こういう奇想天外建築物がある東京、大好き!

最後は、主人の母校「早稲田大学」へ。
早稲田13 早稲田14
逍遥記念室や演劇博物館を見学。
右の写真は演劇博物館の建物。

そして学生達を眺めながら、大学のカフェでお茶。
けっこう歩きました~。
でも、とっても楽しいお散歩でした。



Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

