
--.--.--

本郷界隈散歩

2010.01.19
今日は暖かかったですね~
なんだか嬉しいプレゼントをもらった気分
病院終わって、本郷三丁目から湯島までお散歩しました。

私の大・大・大好きなお散歩スポット。
東京大学。
素敵な古い洋館が立ち並びます。
新しい校舎も、すべて古い洋館と同じれんが色にしてあって、統一感が心地よい。
外国みたい。
本当に気持ちの良い空間です。
東大1 東大2

↓こんな素敵なレリーフも。こちらは東大病院。
東大3 東大4

安田講堂と三四郎池。
東大6 東大5

東大散歩を堪能した後、三菱資料館へ。
三菱の成り立ちの資料が展示されています。
初代岩崎弥太郎さんから四代目までの活躍が分かる書簡や書なども。
東大7 東大8
右の写真は三菱資料館近くにある岩崎さんち(旧岩崎邸庭園)。
ジョサイア・コンドル作。
南国風で、シンガポールなどにありそうな洋館。

それから湯島天神へ。
境内の梅はまだまだ蕾が固かったですが、1本だけ早咲きの梅が!
東大9
真ん中にメジロがいるんだけど、分かるかな?




Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

