スポンサーサイト

--.--.--

栄養セラピー

2010.02.09
治療お休み中の今周期。
ベビ待ちのことは全く考えず・・・ということは全く無く、虎視眈々と自然妊娠を狙う私です。
今日はこんな本を。

「妊娠体質に変わる食べ方があった!」
妊娠体質1

高度不妊治療を経て、基本に戻るって感じでしょうか。
本の趣旨は、最近の野菜は昔より栄養価が減っており、又、低コレステロールやカロリーを敵視する傾向から、実は栄養失調状態になっている人が多い。
妊娠には、タンパク質、鉄分、そして当たり前だけどビタミンA・B・E、そして亜鉛、カルシウムが必要。
糖質はNG。

私、タンパク質と鉄分はあまり重視してなかったな~。
妊娠を目指す人の1日のタンパク質摂取量の目安は、
肉100g、魚100g、卵1~2個、豆腐半丁、納豆100g。
どれか一つではなくて、これ全部。(注:妊娠を目指す人の目安です)
こんなにとってなかったな~。
病院からイソフラボンとるべからず(私のばあいE2が高いので)の指示が出ていたから豆類は止めてたし。
鉄分も、レバーは好きだから時々食べるけどしょっちゅうじゃないし。
ホウレン草の鉄分は吸収率が悪いらしい。

ううむ。卵ちゃんに栄養が足りなかったかしら。

この本の著者のクリニックでは、血液検査をして足りてない栄養素をサプリで補うという治療をするらしい。
やってみたい気もするけど、漢方の周期療法と同じ位かそれ以上に費用がお高いので、お手軽に薬局で売っているサプリを取り揃えてみました。
妊娠体質2
効くかな?


Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

No title

こんばんは!
しばらく治療お休みすることにしましたが、
私も自然妊娠の奇跡にかけてみます。

この本は、ブロ友さんも読んでいて気になっていました。
うぅ、、やっぱり糖質はNGなんですね^^;
気をつけなければ…といいつつ、今日もチョコを
食べてしまった、、あぁ。。(>_<)

みゆきさんへ☆

みゆきさん、こんにちは!
今月は、お互い自然妊娠のミラクルを起こしたいですよね~ i-236

この本、結構いいですよ。
糖質はもう論外みたいで、読むと、お菓子止めようって思えますi-234
この前のAさんのお話と同じ位のパワーi-237
最近、私はかなりスイーツを減らせているんですが、今度はパンがやめられないんです~。
パンも結構な糖質あるようで。
治療お休み期間といえども、それなりのストレスありますね。
頑張りましょう!

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

