スポンサーサイト

--.--.--

お習字練習中

2010.03.05
今日は手紙文の書を練習してみました。
手紙文1-1 手紙文1-2
私、便箋とかシールとか大好きなので、季節ごとのレターセット、各種取り揃えているのですが、なにせこれが出番がないの。
このe-mailの時代、突然手紙が送られてきたら、相手はびっくりして、これどーすればいいのって感じになると思うし。
お礼状なんかも、届いたっていうことをいち早くお知らせせねばと思うと、必然的にe-mailになってしまうし。

e-mailが無くて手紙を書いていた昔、ポストに投函して次の日、相手がもう読んでいるかな~という、かそけくて、しみじみした思いって、なんか良かったですよね~。
そうそう、昔は「○○(←主人の名前)」って書くのがカッコイイって思ってたけど、今では時代錯誤よね?一度書いてみたかった。

手紙文化が復活すればいいのにと思う私です。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

No title

HITOKOさんて、お習字もされているんですね。
素敵!日本的な文化って、なんかいいですよね~
「○○内」って、ほんとみなくなりました。
昔はそういうの、あったなぁ~。
手紙って、あの時間差もまたいいんですよね。
「○○内」、私も書いてみたくなってきました。
でも、そんな機会ないなぁ~^_^;

みゆきさんへ☆

手紙ならではの時間差、いいですよね~。
みゆきさんに同意してもらえて嬉しいわぁ。

便箋・・もう黄ばんできそうですぅ。
でも、伊東屋の前を通ると、中に入らずにはいられない私です。

No title

HITOKO様、字が美しいから、もらった人は喜びますよー。

私は手紙好きです。そして、伊東屋&鳩居堂も好き。切手もね♪

待ってるわんv-207

そして、お礼状は食べる前に書け、という親に育てられたので(それじゃ味が分からないじゃない!)、基本は郵便です。電話のときもあるけどね。相手によるなー。メールじゃない事が多いと思う。

ミクシィで記念切手のコミュあるよ。

ちゃちゃさんへ☆

そうそう。伊東屋もいいけど、鳩居堂もいいよねー。あそこは葉書がすてきなのが多いよね。

私もお礼状は、年配の方には、メールの後に手紙でも出してるわ。相手によるのよね。

書道がもう少しうまくなったら、ちゃちゃさんへ書でお手紙かきますわん。

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

