スポンサーサイト

--.--.--

漢方

2010.03.12
初めて漢方医を訪ねてみました。
もちろんベビ待ちの為。

先生曰く「水分取りすぎ!」「体の中に熱がこもりすぎ!」「食べすぎ!」だそうです。

自分でも漢方の本読んで、水毒かな~と思っていたんだけど、そのとおりでした。

体の中に熱がこもっていたというのは意外。
冷えは感じたことなかったけど、隠れ冷え性という自分で気付かない冷えもあると聞いたことがあったので、せっせと体、温めてました。不妊はとにかく温めるように言われるしね。
移植の時に使う黄体ホルモン剤で、ますます熱がこもり、炎症が起こっているのと同じ状態になるはずとのこと。
移植前に聞いておいて良かったー。
しかも、私がピュアジン(高麗人参)飲んでいると言ったら、絶対ダメとのこと。
高麗人参は体をますます温めちゃうらしいので。
聞いて良かったー。
しかしながら、私って、そんなに燃えてたのかー

食べすぎ・・先生曰く「飢餓状態の国の人は、たくさん子供を産むでしょう?食べ物に事欠く動物はたくさん子を産むでしょう?日本でも子沢山の家は裕福じゃないでしょう?つまり不妊は食べすぎという生活習慣病です。私の所に来る不妊の人は皆食欲旺盛なんだ」ということでした。
は~い。分かりましたぁ。
1年前より3キロ減量したんだけど、まだまだってことですね。
先生「ご主人も脂肪肝のようだから、二人で頑張って下さい」
そういうことでしたよ。ko-chan。

ということで処方されたのは、
・白虎加人参湯
・大柴胡湯去大黄
・石膏末(←石膏
漢方
かなり飲みにくいものでしたが、続けてみまーす。

体の中の水分量が多すぎるということが、一番強く言われたので、めざせ減水。
これは結構簡単に出来そう。
干からびる位やってやるぅ。(←いつも極端なんだよ。私)

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

No title

この漢方はもしや新宿のですか?
飢餓状態の国のお話は必須みたいですね(^^ゞ
私はサボり気味に飲んでたものがもうなくなるんですが、また行こうか迷い中なんですよね。
MMにできた漢方予約(院長’S奥様)に一度行ってみようかとも。

鶴飲法

はじめまして。
私も水分とり過ぎといわれ、
鶴飲法を教えてもらいました。
喉が渇いたら、一口ずつ飲み、
その都度、鶴のように上を向き、
喉を伸ばす飲み方です。
道教の仙人の修行のひとつなんだそうです。
確かに、少しの量で喉の渇きは癒されますね。
ただ、この飲み方で、お酒を飲むと、
忽ち酔ってしまいますから、ご注意ください。

FUYUちゃんへ☆

そうなの。つるかめ漢方行って来ました。
行ってダメ出しされて、自分の体質を知れて良かったんだけど、漢方薬はかなり飲みにくくて、これは結構試練だわー。
でも頑張って飲みますv-218
MMは未妊に特化しているから、それも良いよねー。MM漢方も気になってます。
一緒に色々トライしましょーi-236

万亀子さまへ

コメントありがとうございました。
鶴飲法、確かに少量で満足出来そうですね。
やってみます。
昔の人って色々有益な事考えていたんですね。
情報、ありがとうございました。

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

