スポンサーサイト

--.--.--

世田谷区すごい!

2010.04.15
[ベビ待ち日記]

プチ安静日1日目。
のんびり世田谷区の区報を読んでたら!!
なんと世田谷区オリジナルの特定不妊治療費助成制度なんてものが存在しました。
なんでも、東京都からの助成金15万円を差し引いた実費分で、1回10万円を上限として年2回。

ひょーやるじゃん世田谷区。他の区でもあるんでしょうか?
でもでも、もっと大々的にNoticeしてほしい!!
知らなかったよ~。
区報でのお知らせが限界?
で、区の保険所にしてみたら、去年の4月にスタートしたとのこと。
遡っての申請も出来るとのことでした。

が・・・、昨年度の領収書、東京都の助成金の申請も済んだし、夢クリの膨大な数の領収書はコピーしてらんないわと思い、確定申告の時、領収書のオリジナルを提出しちゃったのよね-
いやん。どーしよー。ショック。
夢クリ、領収書を再発行してくれるだろうか・・頼むのもコワイ・・。
領収書、コピーするの常識だった?

で、こういうおまけのようながあると、治療頑張るかって気にはなるし、ありがたいって思うけど、税金はもっと深刻な病気で常に痛みを持っていたり、生活に支障をきたしている方で、新薬を使えば治るかもしれないけど、保険適用じゃないので新薬を使えないとか、生きる為の薬代が生活費の大部分を占めるなどという人にこそ、使ってほしいなと思ってしまいます。不妊治療費も高額で確かに大変ですが、生きるか死ぬかって問題ではないので。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

No title

無事に移植良かったですね!寒いので、まったり過ごすにはいいかもしれません♪
お天気いいと、動きたくなっちゃいますもんね~
自治体で不妊治療助成があってもAIHまでとかが多いと思うので、世田谷区やりますね!
私も領収書はオリジナルを提出してしまいます。
束なので、コピーする気もうせます。
夢で再発行は難しいかもしれませんが、まず税務署に返却可能か問い合わせてみてはいかがでしょう?
世田谷区への提出が確定申告の写しと提出した領収書内訳で済むと一番いいんですけど、やはり領収書の原本か写しが必要なんですよね~?

税務署に

言えば、戻ってくると思うの。
私、09年度の医療費控除を電子申請にしたので、後日税務署に領収書を提出を求めれました。
直接提出しに行ったら、その場で押印して返却されました。
税務署的にも、控除が済んだら不要なんじゃないかなあ。

ともちゃんへ☆

ともちゃんの妊娠菌と昆布のおかげで、無事移植を終えました。ありがとねi-175
ホント、寒いので、外に出る気がうせるのは、安静時期にとってはなによりi-236

今、保健所から申請書を取り寄せ中なので、詳細見て何とかやってみるわ~。

でも、病院でも、ちょっとお知らせを掲示板に貼ってくれればなーと思ったわ。区報を読まなかったら、知らないままだった。そんなの病院も知らない?

うざ桃さんへ☆

情報ありがとうございますi-175
まずは税務署!ですね!
やってみます。
教えてもらってよかった・・夢クリに頼んだりしたらi-195な気分確実だし、殆どダメだろうし。

うざ桃さんのベビちゃん、動いているみたいで元気いっぱいi-234楽しみですねi-189

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

