スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマリリス

2010.06.07
アマリリスがゴージャスに咲きました。
アマリリス
冬の間、茎も葉も枯れて地上には何も無くなり、ひたすら休眠しているんだけど、春になると、すっくと葉が出てきて、そのうち茎がすっくと伸びて、じゃーんって感じで大輪の花が!!
生命の力強さを感じます。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

ゴーヤ

前にゴーヤの実が小さいまま熟してしまう、という記事があったよね。我が家でも同じことが去年起こったので、調べていたんだけど、どうも受粉がうまくいってないのが原因らしいです。
雄花と雌花を受粉させてあげると良いようです。園芸に詳しい人に聞いてみたら、雄花を切り取ってしまい、雌花に受粉させてるそうです。
今年もゴーヤ植えました。おいしいのができるといいですね

ハッチさんへ☆

まぁi-80ハッチさんもゴーヤ育ててるんですねi-179
うふっ楽しみですね!
うちは11階で、虫の受粉が期待出来ないので、一応手作業で受粉してます。
っていうか、主人の夏の朝の日課です。
私がやると、自分のIVFを連想して?がんばれーってパンパン花粉付け、何度も雌花ごと折っちゃったので、やらないことにしてるんですi-229
育ててると、雄花は数が多くて雌花は数が少ない等、人間と同じだなーとか思ったり(←IVF病かしら?)
今年はお互い、いいゴーヤが出来るといいですね。

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。