スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京都庭園美術館

2010.06.12
今日は「庭園美術館」へ。
庭園美術館1 庭園美術館2
ここは、旧朝香宮邸の建物だったものを、そのまま美術館として使っているところで、内装がとてもすてきなんです
アール・デコなんだけど、宮内庁所属の建築家が日本的なテイストを付け加えた、独特の内装です。
ルネ・ラリックのガラス扉もとってもステキ!
展覧会は「ロシア構成主義のまなざし」というのをやっていたんだけど、全く興味なく、展示物は見ずに、建物の内装ばかりみてまわっている私達夫婦、ちょっと不思議がられたかも?

そして、庭園美術館というだけあって、庭園がまたいいんです。
写真のような日本庭園もあるし、洋風庭園はバラが咲き乱れ、しかもここ、敷物ひいて、ピクニックもしていいの。
私達も目黒アトレで色々買って、ピクニックしました。
美術館でピクニックも出来るっていいですよねー。

それから、美術館横にある「自然教育園」へ。
庭園美術館3 庭園美術館4
緑の中を歩きました。
ここ、「自然であること」を大切にしているので、あまり人間の手が入っておらず、虫食いだらけの葉っぱとか、剪定されてない木とか多くて、美しいかどうかはビミョー。
自然も「そのまま」では美しくないんだなー。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。