
--.--.--

茶道を始めてみた

2010.10.05
今日から、茶道を習い始めました。
42の手習い

一生続けられるものをずっと模索していたんだけど、一応茶道に決定。
茶道・・日本伝統文化の習い事にありがちなピラミッド世界、ちょっと宗教ちっくな所、衛生上どうなの?ということとかがひっかかってたんだけど、それでもなお自分の琴線に触れるというか、お茶室という空間が好きだし・・ということで、とりあえず始めてみることにしました。
でも、やるからには、茶名まで目指そうかなーと思ってます。
それに茶道って、器、花、書、掛け軸、料理・・と奥が深く幅が広いので、興味が広がって楽しみが増えそうな気がしています。
そして、季節感があるのが更にいい!!
茶杓の銘を考えるのなんて、大好き!

[本日のお稽古]
・風炉運び薄茶点前
・卯の花手前

=============
今日のスイーツ。
先日吉祥寺で買った「小ざさ」の最中。
これ、いけますねぇ!
並んだ価値あり。
こざさ

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

