スポンサーサイト

--.--.--

畠山記念館

2010.11.03
文化の日の今日は、とってもいいお天気でした。
早慶戦とか、ラーメンフェスティバル(駒沢公園)とかあちこちでイベントも多かったようで、どこもかしこもすごい人出でした!
電車も通勤電車並みの込み具合

私達は白金台にある「畠山記念館」へ行って来ました。
畠山1
ここは荏原製作所の創始者の蒐集品が展示されていて、お茶のお道具の逸品が充実している美術館です。
今の展示は「織部が愛したお茶 高麗茶碗-割高台-」でした。
そして今日は林原美術館館長の熊倉功夫氏の講演「古田織部の茶の湯」があったので、聞きに行ったのですが、定員100名をかるく超えて、私達も会議室外で拝聴するはめに。
でも、利休と織部の関係、また二人を取り巻く歴史を交えて、とても良い講演会でした。
庭園は、欝蒼とした緑がいっぱい!
お茶室も点在しています。
畠山2 畠山3

美術館近くで見つけた「トラットリア La Foglia」でランチ。
こじんまりとした、アットホームなお店で美味しかったです。
畠山4 畠山5
デザートは品川まで歩いて「オーバーカナル」で。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

