スポンサーサイト

--.--.--

初「花月」

2010.11.22
今日の茶道レッスンは初めての「花月」でした。
「花月」とは、5人一組で、くじ引きのようなもので、お茶をたてる人と飲む人を決める、ゲーム?のようなもの。
でももちろん、細かな動きのルールがあり、きびきび動かないと他の人に迷惑をかけそう。
しかも今日のメンバーは、茶名を取っている方2名と10年近く習っている方2名で、私だけ超newcomerだったので、緊張して出掛けました。
実は昨夜、花月で四苦八苦する夢まで見ちゃいました
でも、何とかあまり迷惑をかけずに終わってホッ。
面白いものかどうかは、ちょっと分からずじまいだったけど、普段のお手前とは一味違って、スピーディーで何となくポップな感じ。
5人でやるという一体感もいいかも。
お茶の銘柄を当てたり、俳句を作ったりする花月もあるようなので、色々と経験してみたいです。
茶
↑イメージ写真 at home

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

