スポンサーサイト

--.--.--

秋の京都・Day2

2010.11.28
宿泊した「ロテル・ド・比叡」からは琵琶湖が見えます。
ロテル2-1 ロテル2-2

比叡山から京都市内までのドライブウェーは、素晴らしい紅葉風景でした!

さて、今日は「今宮神社」から。
名物の「あぶり餅」、もちろん食べました
京都2-1 京都2-2
ここは人も少なくて、ゆっくり散歩。
紅葉も見事で、立派な神社でした。

今回の目玉「大徳寺」へ。
この厳しさと静謐感。いいな~。
他のお寺とは別格な感じがします。
↓JRの宣伝で使われている所。
京都2-3 京都2-4
(右)お茶室の中、モミジの色が照り入って赤く染まってます。

↓金毛閣。利休に想いをはせます。
京都2-5 京都2-6
(右)大徳寺の中にある「泉仙」で鉄鉢料理を。

それから裏千家の茶道資料館と今日庵へ。
茶道始めて良かった~。
なんか興味の対象が広がって、楽しみが増えました!

それから同志社大学のステキな建物を眺めて、「吉田山荘」へ。
ここ、ずっと来て見たかったんです。
料亭旅館なんですが、お茶も出来ます。
京都2-7 京都2-8
お善哉が最高に美味しかった!!!

「真如堂」と「金戒光明寺」で最後の紅葉を。
京都2-9 京都2-10
〆は「松葉」のにしんそば。

今回はとっても効率良く廻れて、何だか大量の紅葉の中での2日間って感じでした。
赤く染まっちゃった感じ。

京都・・季節毎に訪れたい場所です。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

