
--.--.--

茶の時間

2010.12.13
今日の茶道お稽古

・貴人清次(丸卓・淡々斎好み)
・置き炉での薄茶運び手前

茶杓の銘は「晩鐘」にしました。

家に帰っても茶の本を読んで茶にひたる~。
森下典子著「日々是好日」。
日々是好日
以前にも読んだことあったんだけど、茶道を始めてから読むと、更に良い~。
今はお稽古に通い始めたばかりだから全てが目新しくて楽しいんだけど、茶道って、なんでこんなことするんだろーっていうことが沢山あって、数年経ったら、絶対に??な事が出てきて壁にぶちあたると思うんです。
でもこの本読むと、乗り越えられそうな気がする。
目標はお手前を覚えることではなく、「無」になること「五感で感じること」そしてまさに「日々是好日」なこと・・これは、意味のないように思える日々のお稽古によって得られること。
これを念頭に置いておけば、なんか頑張れそうな気がする。
私のバイブルになりそうな本です。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

