
--.--.--

お茶初め

2011.01.17
今日は今年初めのお茶レッスンでした。
今年は先生の御都合で初釜がないとのことで、ちょっと残念。
でも新春らしく、島台茶碗や初夢(富士・茄子・鷹)をモチーフにした茶碗などが揃えられていて、とてもめでたい感じでした。
お菓子は「花びら餅」と「霜柱」。
この「霜柱」っていうお菓子、感動物でした。
飴細工なんだけど、見た目も霜柱そっくりで、食べると、最初パリパリっという霜柱をつぶした時の音がして、そしてすーっと溶けていくんです。
こんなお菓子があるのねー!!!
仙台の九重本舗っていう所のお菓子だそうです。

本日のお稽古
・吉野棚でのお濃茶点前
・吉野棚での入子点

今日は着物を着ていきました。
茶道初日

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

