
--.--.--

茶の日

2011.01.24
本日のお茶のお稽古
・吉野棚での濃茶点前
・吉野棚での筒茶碗薄茶点前

お床には水仙の花が飾られていて、お手前していると、ふわっといい香りがただよってきてほんわかした気分に。
匂いの強い花は茶室に向かないとされているけど、こういう自然の香りは嬉しくなっちゃう。

今日は筒茶碗という、高さがあって間口の狭いお茶碗を始めて使わせて頂きました。
冷めないように工夫された冬限定のお茶碗。
お茶碗を斜めにして、お湯を入れたり点てたりと、ちょっと扱いにくいけど、お客様としては、暖かい感じでほっこりする、いいお茶碗だなーと思いました。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

