
--.--.--

福寿草

2011.02.15
福寿草が開花!
めでたいイメージで元日草とも言われる位だから、年明けすぐに咲いてほしい花だけど、元日頃に咲いているものは観賞用に元旦をねらって栽培されたもので、露地物は二月から三月に咲くものだそうです。
福寿草1
橋本鶏二作
「福寿草 ひらきてこぼす 真砂かな」
=========================
ところで、この冬の乾燥を使わない手はない!と思い、ベランダで大根干して切干大根作ってます。
本当は10日位乾かさないといけないらしいんだけど、世田谷の空気が綺麗とはとても言えず、衛生的にどうかと思うので2日で切り上げ。
まあまあ乾いてます。
福寿草2 福寿草3
そして切り干し大根の煮物に。
2日お世話しただけで、大根の一本一本がすごく愛らしく思える~

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

