スポンサーサイト

--.--.--

地震見舞い

2011.03.11
この度の地震の被害にあわれた方に、心からのお見舞い申し上げます。

私は、金曜日、料理教室からの帰り道で第一回目の揺れ。
外にいたし、大きな建物もない所だったので、そう恐くはなかったんだけど、その後スーパーの地下で買い物していたら、第二回目の揺れ。
地下は危ないわと早々にスーパー出て、帰路へ。
首都高の下をくぐらないと帰れないので、くぐるときドキドキ。
しかも、今日は晴天のはずなのに、一部だけ真っ黒い雲が出て雨がぱらつき、飛行機が、たぶん着陸できずに旋回したんだと思うんだけど、超低空で頭上を飛んでて、なんだか不気味で、映画のワンシーンのようだと心ざわつく。

で、11階の我が家に帰っていいのだろうかと心配になって、そのまま駒沢公園に避難。
1時間ちょっといたんだけど、風も強く、寒く、情報も得られないので、一旦家に戻る。
そしたら・・玄関に置いていた細長いガラスの花瓶が倒れてガラスが飛散。
物置部屋のチェストの上にのっけていたガラスの扉がついたDVDラックが落っこちていてガラスが飛散。
リビングは食器棚の中の食器が一部割れてガラス・陶器のかけらが飛散。
そして本棚の本も落っこちてて。
とまぁ、かなり悲惨な状況でした。
つっかえ棒などの地震対策をしてなかったのがいけなかったか・・
家具という家具がすべて2・3センチ動いちゃったので、回復に次の日までまる1日半かかりました。

Ko-chanは帰宅難民となってしまいましたが、たぶんすごく早足で歩いたんだと思うんだけど、2時間ちょっとで帰りつきました。

未だ東京でも余震が続いていて、不安です。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kumiko-senseiへ☆

Kumiko先生、暖かいメッセージありがとうございますi-175
先生も御無事で本当に良かったi-228
この地区は駒沢公園と医療センターがあって、いざという時には少し心強いですね。
でもやっぱり夜に地震がくるとふるえあがってます。
先生も何かありましたら、是非御遠慮なくお声かけ下さいね。御近所の助け合い。飛んでいきますわーi-246
これ以上の被害が出ませんように。

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

