
--.--.--

文豪のお宅訪問

2011.04.02
武者小路実篤記念館と実篤公園へ。
実篤1 実篤2
実篤が晩年20年を過ごした邸宅。
すてきなお家と、美しい庭園。
池にはニジマスが泳いでて、桜とモミジ、カタクリや二人静など様々な植物が植えられていて、とっても落ち着く庭。
このお庭で本を読んでいる人もいて、なかなか良い時間の過ごし方だなーと思ったのでした。
実篤記「雨が降った。それもいいだろう。本が読める」

それから蘆花恒春園へ。
ここは、徳富蘆花の旧宅があります。
こちらもりっぱなお宅。
実篤3 実篤4

実篤と蘆花・・時代も違うし、比較するのは変だけど、実篤は夫婦仲も良く、ドメスティックな好々爺って感じだけど、蘆花は夫婦仲厳しく、世界周遊をするなどの国際派で激しく生きた感じ。
作風知るために、本読まなきゃね。

今日のランチは成城のトンカツ屋さん「とんかつ椿」にて。
実篤5
老舗有名店だったみたいで、すっごく丁寧に作られている感。
サクッそしてジューシー。
今まで食べたとんかつの中で、1・2を争う美味しさでした。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

