スポンサーサイト

--.--.--

茶修行・京都へ・Day1

2011.04.13
春爛漫の京都へ行って来ました。

スタートは「下賀茂神社」から。
糺の森」、美しすぎるぅ~。
私の大・大・大好きな場所です。
京都1-1 京都1-2

春の「鴨川」、最高です!!
京都1-3 京都1-4
柳が新葉を出していて、その黄緑色と桜のピンク色が重なり合って、柔らかく包み込むような幸せな風景を作ってました。

出町ふたば」で名物の豆餅購入。
長蛇の列だった。

北村美術館」で茶道具の名品を鑑賞。
京都1-5

梨木神社」「ろ山寺」を見て
新島襄旧邸」見学。
すてきな洋館でした!
京都1-6

それから寺町通りを南下。
ここは茶道具のお店がたくさんあって、色々見させてもらいました。
一保堂」「村上開新堂」←ロシアクッキーがさくっさくで、すごく美味しかった。東京のお店とは商品が違うみたい。「亀屋良永」などに立ち寄り。
スマート珈琲店」でホットケーキを頂く。

高瀬川一之船入跡」へ。
龍馬の世界だけど、ちょっと期待はずれ。
京都1-7

春といえば「都おどり」!
祇園甲部歌舞練場で見てきました。
やっぱり華やか~。
圧巻のアンサンブルでした。
すごく練習したんだろうなー。
京都1-8

円山公園」のしだれ桜。
数年前見た時、すっかり老木だなと思ったけど、今日見たら、更に小さくなってた。
でも威厳があります。
夕日の中にたたずむしだれ桜。
京都1-9

祇園白川」の桜は艶っぽうおすね~。
京都1-10

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

