スポンサーサイト

--.--.--

茶修行・京都へ・Day2

2011.04.14
京都2日目スタートは「野村美術館」から。
唐物の茶道具の展示で、素晴らしい逸品を堪能させて頂きました。
京都2-1

南禅寺」。
秋の紅葉もすばらしかったけど、桜と青モミジのこの季節もすばらしかった!!
威風堂々たる建物と前庭とがすごくマッチしてるんですよね~。
柱と柱の間から見えるモミジと桜が絵のよう。
京都2-2 京都2-3

無りん庵」。
山県有朋の京都別邸。
小川治兵衛の作庭で、作りすぎてない庭に落ち着きます。
和館・洋館・茶室・庭と私の好きなものばかり。
京都2-4 京都2-5

琵琶湖疏水」。
京都2-6

平安神宮」。
しだれ桜、又しだれ桜・・で、しだれ桜の競演でした!!!
京都2-7 京都2-8

青蓮院
京都2-9

知恩院
京都2-10

本来は、茶道関係の美術館をめぐる予定だったんだけど、桜と青モミジがあまりにも見頃で美しかったので、結構メジャー所を廻っちゃいました。
京都って、桜が咲くのと同時に柳とかモミジの新葉がぐっと成長するみたいで、ピンクと黄緑で街中がほんわか霞んでます。
京都ならではの春景色
こんなに美しい自然があり、津波や地震のように恐ろしい自然もあり・・と思うと、なんだかしみじみしてしまうのでした。

で、自粛の嵐は京都も直撃のようで、全然観光客がいませんでした。
大晦日の京都って感じ。
静かな京都を楽しめたけど、観光地京都としては、大打撃と思われます。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

