スポンサーサイト

--.--.--

四滴茶入れがカワイイ!

2011.05.09
本日、茶の日。
・薄茶運び点前
・卯の花点前

今日から風炉に変わりました。
茶道では、11月から4月までは炉、5月から10月までは風炉になるという変化があり、少しお点前が変わります。
炉の方が本格的っぽい感じはするけど、風炉は風炉で、暑い季節の中のさわやかな感じがイイです。
ふすまも開け放たれます。
今日は障子も開けられてて、お庭の木の陰がたたみに映りこんでて美しかったな~。
で、今日は四滴茶入れの中の弦付き(つるつき)という茶入れが出されてました。
青磁。
昔の買い物かごのような形状で、ちっちゃくてかわいい~
ままごとをしているような、ほっこりした気分に。
今日は朝から体調不良だったけど、やっぱりお稽古に行って良かった

======================
今日のスイーツは、茶道のお友達からの仙台土産。
ニッカウヰスキーのチョコレート。
すっごく美味しい
ウイスキーボンボンみたいなのではなくて、チョコレート生地にお酒が練りこまれているんだけど、袋を開けたらイイ香り~そして上質なチョコレートのテイスト。
これはすごい! 物産展とかにあったら買っちゃうな。
四滴
大変美味しく頂きました!ありがとう!

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

