
--.--.--

茶の日

2011.06.06
本日、茶道日。

今日のお稽古は
・丸卓での濃茶貴人点
・和敬点
貴人点と一言で言っても、濃茶・薄茶・炉・風炉・・そして棚の種類によってもお点前が変わり、いったい何種類あるの?!って感じ。
で、習うにつれて、どれがどれか、ごちゃごちゃになってきた
一度きっちり書き出したりして、頭整理しなくっちゃ
それにしても、なんでこうたくさんのお点前が存在するのか
利休さんの時代にはきっと無かったんじゃないかな?
茶道をお稽古事とするために、歴代のお家元が次々加えていったんだろうと思うけど、そこまでしなくてもという感じ。
いやいや、そんな事考えたらお稽古続けられなくなっちゃうから、無心に淡々と覚えよう・・。
脳トレですね。

===========
茶道教室の近くに気になるパン屋さんあり、帰りに寄ってみました。
そんなに近くではなかったけど。
下馬にある「ティグレ」。
ティグレ1 ティグレ2
種類豊富で、かなりレベルの高いパン屋さん!!
ステキ!!

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

