
--.--.--

水無月

2011.06.25
今日のスイーツは、「水無月」。
水無月
手前の三角形のものがそれ。
1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」で用いられるのがこの「水無月」。
水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。
涼やかな感じがイイ!それに、一年の中間地点で食すという、きりっとした節目の感じがイイですね。
京都のお菓子なので、東京ではあまり見かけないなと思っていたけど、「たねや」さんで売ってました。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

