スポンサーサイト

--.--.--

トルコ旅行・1日目

2011.07.17
さあ!ついにトルコへ出発です

初めてのトルコ航空。今回はコンフォートクラス(ビジネスとエコノミーの中間)を取ってみました。
トルコ航空はファーストクラスが無いので、コンフォートクラスでもJALのビジネスクラス位のシートピッチがあって、楽ちん。
それにトルコ航空は機内食の世界コンテストで1位になったらしく、お食事もなかなかでした。
食べたかったトルコ料理の「ヤプラック・ドルムス」も出て、気分もトルコチックに。
トルコ1-1 トルコ1-2 トルコ1-3
ただ、スチュワーデスは迫力があるというか、全くフレンドリーではなかったので、トルコ人って皆こんなに怖い感じなのだろうかとビビル二人。

映画は「洋菓子店コアンドル」と「ブラック・スワン」を見ました。
「ブラック・スワン」は見たいと思っていたので嬉しい!
サイコスリラーは私の苦手とするところだったけど、バレエシーンはとってもイイ!
ナタリー・ポートマン、すごく踊れてる!背中なんて、完全にバレリーナだったよ。
カメラワークがすごいのか、どこまでがナタリー・ポートマンで、どこまでがスタントマンなのか分からない感じ。でも女優が演じるバレエとしては、すごく秀逸。
トウシューズの音をとても効果的に拾っていて、それに白鳥の羽音を重ねたりして、バレエファンにはぐぐっとくる映画でした。パレエファンにとっては、トウシューズの手入れをしているとことか、トウシューズで立っている所のアップとか、しびれるのですぅ。
私的には、バレエの風景だけで良かったけど。ストーリーが肉感的にすごく痛い映画なの。

そうこうしているうちに、トルコ到着!
21時頃まで明るいので、ホテルに着いた後、すこし散策。
いきなり「日本人ですか?元気ですか?」と声をかけられまくって、おーこれが親日家トルコ人かと感動←でもこれは真実ではないと後日知る。
街のレストランで、イスラム神秘主義の一派メヴレヴィー教団の旋回舞踊が見られた。
トルコ1-4
これ、頭を少し横に倒して、ひたすら一定地点を回るという舞踊。
ひたすら回ることで、無の境地になって、神と一体化するんですって。
いろいろな宗教があるものですね。

さあ!明日から本格的に観光で~す!
おやすみなさい。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

