
--.--.--

トルコ旅行・3日目

2011.07.19
トルコ旅行3日目の今日は、「アヤソフィア」から。
壮観です!
360年建立。
元々はキリスト教の教会だったのをメフメット2世の時にイスラム教のモスクに変えたもの。
キリストやマリア様の絵が消されずに残っており、トルコが他宗教に寛容だったことがうかがえます。
トルコ3-1 トルコ3-2

「グランド・バザール」と「イスタンブール大学」
トルコ3-3 トルコ3-4

それから「ベヤズット・ジャーミィ」と「スレイマニエ・ジャーミィ」を見て、
「ダルズィヤフェ」という雰囲気のいいレストランでランチ。
スレイマニエ・チョルバス(カボチャ・ニンジン・ホウレンソウ・レンズ豆・肉団子入りスープ)とキョフテ。
トルコ3-5 トルコ3-6

ハシャス・チョリバス(ヨーグルトのスープ・キュウリが入ってて、トルコ版冷汁ってとこかな)
〆はやっぱりチャイ。
トルコ3-7 トルコ3-8
大満足のお味!

それから「ゼイレック・ジャーミィ」へ暑い中坂をえっちらえっちら登ってたどり着いたら!修復中で入れなかった
併設のカフェはやっていて、レモネードと眺めは最高だったけど。
トルコ3-11 トルコ3-12 

たくさんジャーミィー見たので、次はボスフォラス海峡を船で渡ってアジアサイドへ。
風が気持ちいい~。
アジアサイドは、古い建物が多くて、昔ながらのトルコって感じでしょうか?
トルコ3-13 トルコ3-14

ケバブの有名店「チヤ」でケバブを。
エズメ・サラタス(トマト、タマネギを潰してペースト状にしたピリ辛サラダ)
タルハナ・チョルバス(トマト、ヨーグルト、香辛料のスープ)
クル・ファスエ(白いんげんの煮込み)
右の大きなパンはラブァッシュ(肉を包んで食べる)
トルコ3-15 トルコ3-16
↓ナスのケバブとナッツやチーズが入ったケバブ
トルコ3-17
これまた美味しかった!トルコ料理スゴイ

帰りの船から。暮れなずむイスタンブール。
トルコ3-18

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

