
--.--.--

トルコ旅行・6日目

2011.07.22
今日は新市街を散策。
新市街は、原宿みたいな感じ。
すごい人出で、ショップやレストランが立ち並んでます。
そんな中、路面電車も走ります。
その新市街にある「ガラタ塔」へ。
新市街1-1 新市街1-2
わぁーここは、トルコ観光のハイライトって感じだった!
イスタンブールが高い位置から360度全景見られる~。
新市街1-3 新市街1-4
金角湾、ボスフォラス海峡、マルマラ海・・。
ここをオスマントルコの軍隊が山越えという奇襲をかけてコンスタンティノープルを陥落させたんだなーとシミジミ。
それにあちこちにモスクの尖塔がそびえ立っていて、異景というか、エキゾチックというか、イスラム圏外では見られない風景に圧倒される。
見事な眺めでした。

それから「ドルマバフチェ宮殿」へ。
観光客たっくさんつめかけてて、入るのに2時間、灼熱の中で待ちました。
ここは、トプカプ宮殿に代わる歴代スルタンの居城で、共和国になっての初代大統領アタチュルクもここで執事。
でも建物は完全にヨーロッパ様式。
豪華で見ごたえありますが、せっかくならイスラム圏らしい宮殿にすればよいのになんて思うのでした。
新市街1-5 新市街1-6
宮殿の庭から眺めるボスフォラス海峡が実に美しい!
新市街1-7

それから又新市街に戻り、「インジル・ムハレビスィ」というスイーツ屋さんでトルコ名物菓子を。
ドライフルーツがたくさん入っていて、ノアの方舟に縁のあるありがたいお菓子の「アシュレ」と牛乳の焼き菓子の「カザンディビ」。
このカザンディビ、モチモチとした食感が初めての感覚で、すごく美味しくてはまった!
新市街1-8 新市街1-9
トルココーヒーは濃かった!

その後「魚市場」へ。レストランがたくさん出てます。
新市街1-10
そこでミディエ・ドルマス(ムール貝にピラウというご飯を詰めたもの)とファスリエ・ピラキ(インゲン豆のトマトソース味の冷菜を。
新市街1-11 新市街1-12
ミディエ・ドルマスは、具が入ってない方の貝ガラをスプーンのようにして食べるのがトルコの食べ方らしい。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

