
--.--.--

トルコ旅行・8日目

2011.07.24
ただいま~
10時定刻に成田空港に到着
東京、なに??この涼しさ!
トルコにいる時も東京が急激に涼しくなったのは知ってたけど・・。

で、トルコ総括。

(イスラム教)
トルコの人口の99%はイスラム教徒だけど、政治と宗教が分離しているし、ストイックに戒律を守っている感じはせず、とても自由な感じ。
ベールを身につけている人も少なくて、黒尽くめで目だけ出している人はロンドンの方が圧倒的にたくさんいたな。
お酒もフツーにあります。
でも、1日5回は礼拝があり、時間になると
「アッラーは偉大である。ムハンマドはアッラーの使徒である。礼拝に来たれ!」という呼びかけがモスクのミナレットからすごい音響で流される。朝5時前?(時刻は季節によって変わる)とか夜10時頃に大音響が響き渡るのはどうよ?って感じなのだけど、信者にとっては有りがたい呼びかけなんだよね。
失礼を承知で言わせてもらえば、音程の外れた民謡のような、盆踊りのような、そんな旋律です。
ごめんなさい。

(トルコ人)
トルコ人は親日家と聞いてたけど、うーむ、それはドウカナ?って感じ。
他民族も他宗教も受け入れる寛大さを持った国民だと思うので、みーんなウェルカムなのであって、特に日本人が大好きってわけではないと思う。
ただ、やたらと日本語で話しかけられる。「日本人ですか?元気ですか?」って。
初めは嬉しかったけど、それは職業上のものだと分かってからは、もううるさい感じ。
観光地の入り口手前で「入り口はあちらです。さあ、どうぞ。私、ガイドなので心配ないね」とか言って、さんざん世間話して入り口に着くと、「どこどこで店をやっているので来てね。チャイごちそうするから。出口でまってるからね」とか言うの!まったく~。

ホテルなんかでも、チェックインの時は、やたらと大歓迎されるんだけど、チェックアウトの時はサンキューも言わないし、超商業的?なトルコ人です。

一番びっくりだったのは、道を歩いていた時、前から来た靴みがきの人がブラシを落としたので、ko-chanが「落ちましたよ」っていったら、靴みがきをサービスするっていうの。
私なんて感動して、ko-chan親切だから、トルコ人からも感謝される~良い国際交流だわ~とか思って、記念に靴みがきされてるとこ写真にとったりしてたら、終わりに近づくと、その靴磨きの人「私、子供2人いるね。子供、ハングリーだから8トルコリラくれ」とか言うの!なにぃ~
無視しようかと思ったけど、人通り少なかったのと、追いかけられて後ろから襲われたりしてもバカバカしいと思ったんで、払ったんだけど。
ホテルに帰って「地球の歩き方」読んだら、それはトルコでのサギの常套手段らしい~。
ブラシもわざと落とすんだって!
だまされた~。しかもko-chanの親切をこんな形で返されたのがくやし~。

あとはタクシーでもぼったくられたー。

・・とまあ、色々書いたけど、商業人以外のトルコ人は、おとなしくて、堅実に生きている感じ。
別に嫌いにはならなかったし。
しかし、たばこはよく吸うね。女性も男性も。店だけでなくて、道全体がモウモウと煙が漂っているところも。
野菜があまりなくて、肉ばかり食し(家庭ではどうか分からないけど)、デザートは超甘いものが多いところからも、平均寿命が日本より10歳低いのも、さもあらんという感じ。

(食)
トルコ料理は本当にとても美味しかった!
日本でトルコ料理がフランスやインド、中国、韓国の料理のように流行ってないのが不思議な位。
香辛料はたくさん使ってるけど、辛くはないし、とっても奥深い味だと思うんだけど。
スープなんて、どれも絶品だったな~。
肉はもちろん豚はなくて、ソーセージも牛。殆ど牛と羊ね。
野菜は、ひたすらどこでもトマトときゅうりと青とうがらしが出る。
きゅうりはトルコ人は皮を食べないらしく、全部剥いてある。
ほかは、ポテトとナスとほんの少しの葉野菜しか見なかった。
野菜はちょっと少なめなトルコ料理です。

パンは、どのレストランでも美味しいものばかり。
いろんな種類があったけど、ホントどれも秀逸。
日本以上にレベルの高いパンでした。
トルコのレステランではパンはお通しのように必ず出てきて、しかも、どっさり積み上げてある。

朝食はどのホテルでもたくさんの種類のチーズが出て、しかも美味しかった。
白チーズというのが、トルコ・ギリシャでよく食べられるらしく、羊の乳にヤギの乳をブレンドしたものらしい。
あと、ハチミツがとっても美味しかった!蜂の巣ごと出てきます。
街に咲いている花は日本でも見るものばかりなのに、なんでこんなに美味しいのかしら?
ピスタチオもたくさん使われるようで、料理にも入っているし、デザートもピスタチオを使ったものが多い。
ヨーグルトもよく食べられるようで、とても美味しい。料理にもふんだんに使われている。
ヨーグルトってブルガリア発祥のように思われますが、実際はトルコオリジンなんですって。

食は、ホント充実のトルコです。
レストランの数もすごい。

(建物)
イスラム様式の建物をたくさん見られるかと思ったけど、モスク以外は、いたってシンプルかヨーロッパ調。
モスクも、教会と比べると、そんなに意匠をこらした感じはないかも。
異空間として面白かったけど。
アヤソフィアは豪華だったけど、もとはキリスト教の教会だったわけで・・ちょっとイスラム教とキリスト教の財力の差を感じてしまうのでありました。

(交通)
地下鉄も地上の電車も、きれいで、本数もたくさんあって、近代的でした。
一方、車の運転はめちゃくちゃで、車道のレーンなんて無いものとして勝手に走ってる。
なので、タクシーは手に汗にぎる恐ろしさでした。

(行った時の天気)
暑かったよーーー!!
朝晩は涼しくて快適なんだけど、昼間の紫外線は半端ない!
海が近いので、そんなに乾燥しているわけではないしね。

・・とまあ、トルコ大満喫ということで。
面白かったです。トルコ!

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

