
--.--.--

メラトニンかぁ

2011.08.23
このところの体調不良を何とかせねばと思い、まずは基本的な所からと、主人の会社の健康診断へ行って来た。
専業主婦になってから、一度も健康診断してなかったし。
問診の時に、ドクターから耳寄りな情報をゲット。
「メラトニン」が不妊治療に効果的であるということが、最近分かってきたとのこと。
帰宅してネットで調べてみたら、今までもごく少ない病院で処方されてたみたい。
しっかりした臨床試験の後の学会発表(山口大学)は最近なので、これから使う病院が増えるかな?
でも、日本ではこのサプリ、認可されてないの。アメリカだけで、欧州も認可されてないのが気になる。
あと、副作用で排卵障害が起こる可能性ありと書いている医者もいるのも気になるが・・。
健康診断をしてもらった先生は、メラトニン、処方してくれるらしい。
メラトニンは、眠りに関する物質。
私、寝つきはいいんだけど、眠りが浅く、眠りの質が悪いなぁと常々思っていたので、体調不良(たぶんホルモンの不全)も、これで治るかも。
というわけで、ちょっと悩んだけど、健康診断の結果を聞きに行く際、処方してもらうつもり。
あと、そのドクターは、放射線被爆対策にはビタミンCが有効っておっしゃってました。
なので、早速ビタミンCのサプリ購入。

===============
今日のおやつは、昨日九段下の老舗店「ゴンドラ」で買ったパウンドケーキ。
ゴンドラ
昔ながらの形状なので、昔っぽいオーソドックスな味かと思いきや、すごく深みのある、大人の為のパウンドケーキって感じでした。
とっても美味しかった!

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

