
--.--.--

茶の日

2011.09.05
久々に茶の湯のお稽古へ。
・濃茶茶入れ荘り
・入子点
今日のお棚は「荒波棚」。3面にそれぞれ違う波模様が彫られてあって、どっしりと風格あるたたずまいでした。
茶入れの銘は「重陽」としました。
=============
帰りに、ずっと読みたいと思っていた本
「ひよっこ茶人、茶会へまいる」松村栄子著を購入。
ひよっこ
早速読んでみたら、面白くて、そしてうっとり。
ネット茶人達のオフ会茶会の事が書かれているんだけど、流派関係なく、許状の有無も関係なく、ただひたすらに茶が好きだという人達のあれこれが書かれています。
とても現代的な茶会をされているみたいで、マンションの一室で、色々なものを見立てて、しかも、亭主自ら茶杓けずる等、マニアックというか本気というか。
いいなぁ。このEnjoy茶道って感じ。
これこそ茶の真髄では?って気もします。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

