スポンサーサイト

--.--.--

心を整える・座禅教室

2011.10.24
移植前・・やれることは、もう心を整える位のことしかないかも!(体はなかなか整わないんで)と思い、曹洞宗が主催している座禅教室へ行って来ました。
面白かった!という表現がいいのかどうか分からないけど、とっても興味深いものでした。
まず!若いお坊さん達がとても美しかった
たぶん20代前半のお坊さん達だと思うんだけど、所作が美しくて、きびきびしてて、誠実な雰囲気があって、ユーモアがあって、皆いい顔しているなーって感じ。
久々にこんないい顔した人達に出会ったよ。
すごく美人な女性のお坊さんもいて。
永平寺に行った時、永平寺の若いお坊さん達、すてきだなって思って見てたけど、考えてみたら永平寺も曹洞宗だね。
曹洞宗の若いお坊さんは、仏教界のジャニーズか!等とくだらない事思ったり。

そして座禅は、ただ無になって座るだけかと思ってたけど、色々な作法もあり、茶道のお手前の手順を覚える感じ。
そして計1時間の座禅は、なんか神秘的な無音の中に漂って、とっても新鮮な、こんな時間の流れもあるのか!と驚き。
上手く表現出来ないけど、刻々と流れる時間を客観的に見られるって感じなの。
たまにはこういう時間の使い方もいいかも!と思ったのでした。
心が整ったかについては・・その時は整ったつもりだったけど、家に帰ったらいつもの感じ

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

