
--.--.--

雑司が谷散策

2011.11.13
今日は雑司が谷お散歩
池袋の「古代オリエント博物館」から。
根付みたいなちっちゃな魔よけ達がすっごく可愛かったな。
印章もすごくしゃれてて。
博物館自体のインテリアが実にそっけないのが残念。

それから以前から気になってた「雑司が谷旧宣教師館(旧マッケレーブ邸)」へ。
住宅街の中に突然現れる洋館。少し小さめだけど、ほのぼのと暖かく、明るくて、宣教師の人柄が偲ばれるような邸宅でした。
お庭も綺麗に手入れされていて、いい感じ。
雑司が谷3 雑司が谷4

その後「鬼子母神」へ。
名前がおどろおどろしいから、一体どんなとこだろーと思ってたら、至極まっとうな日蓮宗のお寺さんでした。
雑司が谷1 雑司が谷2
都内で2番目に大きいと言われる立派なイチョウの木が。
枝ぶりが素晴らしいの。
黄色に色づいた頃は見事でしょう。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

