スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水仙

2012.03.01
昨日とは一転。急に暖かくなったと思ったら、水仙が咲いたよ。
真っ白な良い香り。
水仙
それにしても、咲くの遅すぎ。そもそも水仙は冬の季語。
黄水仙は春の季語みたいだけどね。
「家ありて そして水仙 畠かな」一茶
「水仙のひとかたまりの香とおもふ」黒田杏子

我が家の梅

2012.02.24
今年ko-chanが買って来た白梅、満開になって来ました。
自宅梅
早咲きの品種だったのかな?
最初家に入れてたんだけど、開花スイッチが入ると、寒い外に出しても一気に咲くのかも。

「梅一輪 一輪ほどのあたたかさ」-嵐雪-

芳醇香

2012.01.17
ベランダで蝋梅がその芳醇な香を楽しませてくれてます。
「馥郁とした」って形容詞は蝋梅の為にあるんだと、毎年思います。
蝋梅
パンジーはことごとくアブラムシにやられました。
毎年なんだけど。パンジーなんて植えとけば育つイメージだけど、以外と難しい。

ベランダの花達

2011.11.01
ko-chanが珍しい花を買って来ました。
「じゅずさんご」っていうの。
白くてカワイイ花が咲いた後、真っ赤な実がなります。
しかも花の後すぐに実になるので、花と実と同時に見られるのがイイ!
ジュジュサンゴ1 ジュジュサンゴ2
右アザレアも咲いたけど、今年は暑さにやられたみたいで、例年のような白さの美しさが今一歩。

リンドウ

2011.10.19
リンドウの花が咲きました。
昔ながらのリンドウではなくて、すごーく品種改良を経た感じで、折り紙でおったような花びらです。
ききょう1 ききょう2
右のペンタスは、長期間ながーく咲くので、ベランダに重宝な花。
星型でかわいいしね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。