
--.--.--

紫陽花

2012.05.31
紫陽花が咲き始めました。
紫陽花1 紫陽花2
蕾の時は変な色だったので、今年はいまいちかと思ったけど、ちゃんと白とピンクになりました。
桜やツツジが遅かったわりには、紫陽花はパンクチュアルに咲いたなって感じ。
手折った時の香りが大好き。

書道・5月

2012.05.29
書道、5月の課題、書き終わり。
随意の蘭亭序が終わったので、隷書「曹全碑」を始める。
隷書って初めてなんだけど、正解がはっきりしている書って感じがして、書いていて気持ちがいい。
書道5月
妊娠中に変体仮名をマスターしちゃおうなんて思ってたのに、そういう気分にはなれず、時間もなく。
ベビ君がひらがなを覚える時に一緒に覚えよう。
自分が覚えられないから、ベビ君が覚えられなくても、キーッってならなくてすむと思うんだ。

ベビちゃんグッズその2

2012.05.27
今日はチャイルドシートやベビ用お布団などの大物を買いに。
大物揃えるにはちょっと早めで、不妊治療経験者特有の怖れ(自然妊娠でも感じるかな?分からない)が出てきて今買っていいのか、すっごく迷ったんだけど、治療のお友達から至言とも思えるお言葉頂けて、しかも今月末までcombiでセット買いすると大幅値引きがあったので、買ってしまいました
ベビーカーを譲って下さると言ってくださった方、ありがとうございました。ごめんなさい。セット買いしてしまって。

ベビ君は買い物している最中、お腹をキックキックしてて、なんだか喜んでいるようで、「かわいいヤツ」なのでした。色々怖がるママでごめんなさい。
出産まで君のパワーを信じて頑張るからねー!

ベビ君は信じても、リステリア菌がすっかり恐くなっている私。
中華なら充分に火が通ってて大丈夫だろうと思い、今日のランチは「天啓」で中華。
さっぱりとした中華で美味。
天啓

ベビちゃんグッズその1

2012.05.26
母親学級で、28週目位には出産準備をってことだったので、ベビちゃんグッズを買いに。
今日は、おしりふきとか、ローションとか綿棒とかの小物を。
爪切りとか、どれがいいか迷っちゃって買えないものもたくさんあったけど。
こうして揃えていくと、早くベビちゃんに会いたくなるなー
もちろん充分に育ってから出てきてほしいけどね。

ランチは「ANTICO CAFFE」にて。
Antico.jpg
軽くて美味しいパニーニとサンドイッチとシュークリームでした。

母親学級

2012.05.24
区がやっている母親学級に行って来ました。
沐浴や、おしめ替えの練習もあったんだけど、赤ちゃん人形、一人一体使えて練習出来て良かった。
結構良い内容だったし、産後のバックアップも充実してるみたいで、世田谷区すごいかも?と思ったのでした。
でも世田谷区って、小田急線、世田谷線、田園都市線が平行に走っている街で、だだ広く、関連施設に行きにくい!今日も乗り換えが面倒なので歩いたら、片道30分もかかった。
ベビちゃん連れでは行けません~。

沐浴はファミリアで習ったのとは違った方法で、どっちが良いんだろー。
来月病院でも習うので、いいとこ取りすべきなんでしょうね。

今日の母親学級は若い方ばかりで(たぶん20代主流。40代前後はいなかったと思う)、こういう年齢差って、これから何度も味わうんだろうなーと思う。
しかもこのところ、腕が痛くて(40肩でないのを祈る)、沐浴実習の時ギブアップしそうだったから、余計に年齢を感じた
20代ママ達は肌もツヤツヤ髪もツヤツヤで、私ヤバイかも!と思い、明日美容院へ行くことに
でもきっと「出来るだけブローしなくてすむ髪型に」って言っちゃうから、又オババ髪型になっちゃうと思う。

今日のNHKニュースで、妊婦はトキソプラズマ感染に注意って言ってたけど、このトキソプラズマとリステリア菌のこと、私も最近になって知ってショックを受けている。
母体は何ともなくても、ベビちゃんに大きな影響が出るらしく。
スモークサーモン、レアな肉(ミディアムもダメ)、生ハム、パテ、ナチュラルチーズは食べたらダメなんだって。
私、妊娠初期の頃、毎日カマンベールチーズ食べてたし、スモークサーモン入ったサンドイッチなんかも食べちゃったし、パテも食べた
どうしてこういうこと、産科の初診の時に教えてくれないんだろう???
簡単に予防出来ることなのに。

お茶人三人会

2012.05.22
茶道教室のお友達とランチ会

自由が丘の「ラ・フィーユ・サラサ」にて。
一つ一つのお料理がとても丁寧に作られてて、とっても美味しいランチでした。
Sさん、ナイスセレクションでした!
サラサ1 サラサ2
サラサ3 サラサ4
茶道話は久し振りで面白く懐かしかったし、先輩ママの子育て話は、まだまだ未知の世界なので興味シンシンでした。
とっても楽しいランチ会なのでした

パパママセミナー

2012.05.19
ファミリアがやっている「パパ・ママセミナー」で沐浴の仕方を習って来ました。
6月の両親学級でも教えてもらえると思うけど、生まれてから、沐浴が上手に出来るかが一番心配だったし、実習してみてからベビーバス買った方がいいかなと思って。
でも、ますます心配になった!3kgの人形は思いのほか重くて、しかも実際は動いたり泣いたりするんだろうと思うと・・出来るのかなぁ・・・

しかし、何度見ても、ファミリアの商品は、実にかわいい
この上品さが似合う子かな?
胎動がすごいので、なんかとてもやんちゃな気が。
胎動と性格・健康さはリンクしてるんだろうか?

ランチはイタリアンの予定だったんだけど、昨日の血液検査の結果を重んじて、蕎麦に変更。
自由が丘の「衾」。暗闇坂宮下のプロデュースのお店で、古民家を改装したいい感じのお店で、お蕎麦も美味しかったわ!
衾 衾2
おかわりして1.5人前食べたけど、物足りない夫婦。
結局、「はらドーナツ」でドーナツ買って、「ピカソル」でスコーンとバナナケーキ買っちゃったから、本当にカロリーダウンになったかは疑問である。

26W0d

2012.05.18
26週0日の健診日。
ベビちゃんは超元気。
動き回るので、ドクター、エコー写真が撮りづらいようで、「よく動きますねー」連発。
ベビちゃん、今日は口をぱかっと開けたりしてたよ。

前回、前置胎盤って言われてたけど、胎盤は上に上がってきていて、子宮口のふさぎはなくなってた。
が・・逆子になってた!
でも、そーとー動いてるので、これも直るのを祈るしかない。
逆子運動とかはしない方がいいそう。

今日は血液検査もあり、正常範囲内だけど、血糖値が高めで「赤ちゃん大きめだし、余計なもの食べないで下さい」って言われちゃった。
あ~ん。いままでも節制してたつもりだけど、これから更に節制しなければ。
たぶん果糖だなー。葉酸とるために、いちご食べまくってたし、スイーツ代わりに毎食果物とってたから。
一方、鉄分は、これも正常範囲内だけど、低めだったので、鉄剤処方されちゃった。
これ、気持ち悪くなるらしいから、飲むのイヤだなー。

子宮底長 24.0
腹囲   89.0

Advertisement

2012.05.17
皆様のお知り合いに、名古屋市内で中古マンション購入を考えていらっしゃる方、いらっしゃいませんでしょうか?
主人所有のライオンズマンション、今まで企業の借り上げ社宅として貸していたんですが、契約期間が切れ、今、売却を考えています。
野並駅から徒歩8分、4LDK、8階建ての7階、南西向き、築13年。
価格は不動産会社の査定金額より100万位値引き致します。
転勤等で、賃貸ならという方がいらっしゃれば、賃貸でも!
宜しくお願い致します。

準備開始

2012.05.13
今日は、元バレエ教室の先生のお宅に、ベビちゃんグッズをお借りしに押し掛けちゃいました。
色々と頂いて、ありがとうございます
オギノ1

帰りに代官山の「combi mini」にも寄って下見。
25週に入ったし、いよいよ出産準備開始って感じかしら。
なかなか名前が決まらないんだけど~。

予約が取れないレストラン「オギノ」のカフェが代官山に出来たので、そこでランチ。
「ターブルogino」
名物のパテは、妊婦は食べたらいけないそうなので、一口しか食べなかったけど、ヒナ鳥の中に色々な詰め物をしてグリルしたものも、とっても美味しかったわ。
オギノ2 オギノ3

サントリー美術館

2012.05.12
サントリー美術館へ行って来ました。
「毛利家の至宝」
今のサントリー美術館のあるミッドタウンは、かつての毛利家の屋敷跡なんですって。
名品の数々でした。
修復はしてあるにしても、とても保存状態が良く、毛利家の文化に対する気魄が分かるというもの。
武家文化といっても、土地柄か、非常にみやびで優雅な嗜好が感じられます。
茶道具もあって、茶道文化に触れるの、久し振りだな~。
思えば一年前の今頃は、5年で茶名取ろうと燃えてたんだった。
今はもうすっかり忘れてた。
まぁ、出産して落ち着いたら、資格を取るよりエンジョイ茶道に復帰すると思うけど。

乃木坂に来たら、やっぱり「ウエスト」。
美しくて美味しいホットケーキ。
サントリー1

ついでに乃木神社でおまいり。併設して乃木大将の元お家もあります。
和館でもなく、洋館でもなく、折衷でもなく、なんとなく不思議なデザイン?
サントリー2 サントリー3

妊娠線

2012.05.11
おっと!急に妊娠線が出来た!
まっ、あんまりケアもしてなくて、お風呂あがりに、顔につけたクリームの残りを塗る位しかしてなかったんだけど。
でも、おへその周りというか、出っ張ってる所に出来ると思ったんで、その周辺に塗ってたんだけど、胸のすぐ下のお腹が大きくなり始めの部分にみっちり出来た。
え~ここですかぁ!?って感じ。
でもこれはこれで、妊娠の証って感じで良いと思うんだ。うん。

ベランダの花達・5月

2012.05.10
色々と咲いてきた!
5月1 5月2

駒沢公園ウォーキング

2012.05.06
連休最終日は、駒沢公園1周ウォーキング。
いつも通り抜けでしか歩いてなかったので、1周したの始めてかも。
遠かった~というか、広かった~。
途中、パティシエの辻口さんのベーカリーが、弟子のお店になってリニューアルオープンしてたので、立ち寄り。
あまり期待してなかったけど、なかなか美味しかった!お客さんもたくさんでした。
公園内でぱくり。
RUBAN.jpg

祝・こどもの日

2012.05.05
ベビちゃんの「こどもの日」のお祝いと、無事に24週に入ったお祝いで、「祇園・よねむら」(ミシュラン☆)へ行って来ました。
とっても満足度の高いお店でした!
創作和食のお店なんだけど、フォアグラも出るしパスタも出るしパンも出るしで、次にどんなものが出てくるんだろうっていう楽しみ大!
食器もしゃれてるし、もちろんお味もばっちりで、とても楽しめたお食事でした。

よねむら1 よねむら2
よねむら3 よねむら4
よねむら5 よねむら6
よねむら7 よねむら8
よねむら9

バレエ

2012.05.04
元パレエの先生のスタジオの発表会へ。
「レジオン」でまったりしてから。
レジオンバーガー
元バレエ仲間のお嬢さんが準主役だったんだけど、彼女が小学校の頃から知ってるので、バレエテクニックの上達のみならず、どんどん大人の女性になっていってるのに驚愕。
子供の成長って、ホントに早いんだなー。

発表会の盛会、おめでとうございました!

23W4d

2012.05.01
23週4日目の健診日。
今日はko-chanも会社が休みなので、一緒に心拍音聞いたり、超音波で動くベビちゃん見たり出来ました。
ベビちゃんは今日も元気で、ドクター「よく動きますね」。
こんなに活発な男の子だと、産まれて走り回るようになったら、私の体力がもつのか心配・・

ベビちゃんは元気だけど、私は前置胎盤が発覚
胎盤が下の方に出来ていて、子宮口をふさいじゃってるので、このままだと赤ちゃんが出られないので帝王切開になるのと、出血が心配とのこと。
でも子宮が大きくなるにつれて、胎盤が上がってくることもあるとのことで、今は様子見。
どうか無事に胎盤が上がってくれますように

帰りに「ちもと」でティータイム
粟ぜんざい&黒蜜かんてん。
ちもと
粟ぜんざいは神田「竹むら」が最高と思ってたけど、竹むらは昔ながらの素朴な美味しさで、ちもとは、洗練された美味しさ。「ちもと」の粟ぜんざい、No.1かも。

書道・4月

2012.04.28
4月分の書道の課題書き終わり。
書道4月
お腹が大きくなってきたので、条幅を書くのも、そろそろお休みに入らなきゃかな~。
書く姿勢は安産ポーズで大丈夫なんだけど、紙をセットしたり、床が汚れないように新聞紙をひいたりするのが、結構しんどい・・。

会ってきた!

2012.04.25
ベビちゃんの4D超音波を撮りに行って来ました。
親バカなんだけど、超超かわいかった~
our son.
4D1
めちゃくちゃko-chan似だった!輪郭とか鼻、ほっぺの辺り、腕の感じとか。
似てるというより、これはko-chanではないのかって位だったよ
恥ずかしがりやさんなのか、眩しいって感じで、すぐにお手々で顔を隠してなかなか見せてくれなかったんだけどね。
動きは活発で、もう赤ちゃんとして、立派に育ってて、思わず「早く出ておいでよ」って言いたくなっちゃったけど、いえいえ、まだお腹の中でぬくぬくしておいて下さいませ。
ドクターからも、「何も問題ないし、元気な男の子ですね」って言って頂いてハッピー

帰りに用賀の「cafe de deux」でランチ。
ここ、とっても雰囲気が良くて、寛げるカフェなんです。
食事が出てくるまで、ベビちゃんの写真見ながら一人でにやけてた
4D2 4D3.jpg

桜新町は、八重桜の並木が花盛り。
最近、サザエさんの銅像が出来上がったので、一緒にパチリ。
4D5.jpg 4D4

ベランダの花達

2012.04.24
ツツジの季節なのに、アザレアが咲いた!
アザレア1 アザレア2
イチョウの葉っぱも出てきたよ。小さくて、まだシワシワしてるところが、めちゃくちゃカワイイ!

読み聞かせ

2012.04.23
ベビちゃんへの語りかけ、どうもママが照れちゃうので、もっぱら絵本の読み聞かせしてます。
ぐりとぐら
歌は、ベビちゃんが気の毒な程ママが音痴で、途中で歌詞忘れて「ららら~」になったり、突然音程を1オクターブ下げたりするので、もっぱら胎教用の童謡のCDを聞かせてます。
でも童謡より胎教用クラシックの方が、胎動で反応が大きいような気がします。
寝る前だけ、ママが「ゆりかごの歌」を歌って聞かせてます。
これが聞こえたら寝るんだーって分かってくれたらイイナ。

ポワンエリーユ

2012.04.22
今日のウォーキングは、日比谷から大手町まで
出産までに体力戻さなくちゃと思うんだけど、歩くと下腹部の鈍痛が来て心配で、主人と一緒の時しか歩かないので、週一ウォーキングだと、ただ疲れちゃうだけで体力ついてない気も。

日比谷公園でチューリップを見るつもりだったけど、一週間遅かったみたい。
写真ではすごく咲いてるみたいだけど、実は10分の9位は花期が終わってた。
ポワンエリーユ1 ポワンエリーユ2
ランチは新丸ビルの「ポワンエリーユ」にて。
ここのパン、絶品なんです。
カフェで食べると、6種類の美味しいディップがついていて、これ又楽しめます。

かわいいー!

2012.04.21
初めて妊婦グッズを頂いた時も感動したけど、初めてベビちゃん用品を頂くのも感動!
かっわいいー
しかも、赤ちゃんがしっかり歩けるようにソウル大学で考案された機能性シューズ。
ファーストシューズ
お部屋に飾ってるんだけど、なんかテンション上がるぅ
嬉しいプレゼントをありがとうございました

ピクニックランチ会

2012.04.20
今日は、元治療のお仲間と駒沢公園でピクニックランチ会。
ママ3名、お子様3名、プレママの私とお腹のベビちゃん8名で
ママ友の集いに入れてもらって、すっごく嬉しかったよ!
しかも皆さん遠いのに、私の為に駒沢公園まで来て下さって、とてもとても嬉しかった!
心からありがとうです
お子様達はピカピカに可愛く、お腹が大きくなかったら、ちょっと抱っこしてみたかった。
ママ達は、素敵で賢く美しくて、すごくいいママしてたから、私に出来るんだろうかとちょっと心配に。
でも、こんなに可愛い子達と一緒にいれるなんて、いいなー早く産みたいなーとも思ったのでした。
私にとっては、とっても新鮮なランチ会で楽しかった!
心からありがとうでした

Reunion

2012.04.18
今日は、出光興産の福岡支店で働いていた頃の先輩とランチ。
丸ビルの「リストランテ・ヒロ」にて。
ここのスタッフは、私が妊婦だとすばやく察知して、クッションを持ってきてくれたり、食後のコーヒーはカフェインレスのものがあったりで、妊婦に○なお店でした。
ヒロ1 ヒロ2
先輩とは、かなりのお久し振り。
私が新卒で入った会社だったからね。で、私はかなりすぐに辞めたので。
でも、全く会ってなかった年月がなかったみたいに、あの頃のままって感じだったのは、先輩のお人柄ですね
それに同郷って、なんか、この安心感がいいわぁ
お互い出光を辞めてから、いろ~んな事があって色々お話したけど、山越え谷越えて、今日こうして、ゆっくり楽しくランチ出来て、しみじみと良い午後なのでした。
ありがとうございました
これからも二人福岡県人会したいです!
よろしくです

胎動

2012.04.17
胎動を感じるようになり、ベビちゃんがお腹にいるということが更に実感出来るようになって、とてもハッピー
でも同時に、とても壮大なプロジェクトが進みつつあるという畏れのようなものも時折感じて、何とも言えない感慨にひたることも。
美智子皇后の御歌に
「あづかれる 宝にも似て あるときは 吾子(わこ)ながら
  かひな畏れつつ 抱く(いだく)」
というのがあって、これは出産後に天皇の母としてのお気持ちを詠まれたものなので、状況は全く違うのだけど、いつもこの御歌を思い出し、お腹の中ですくすく育つ我が子をしっかり育みたいなぁと思うのです。

ko-chanも胎動を感じたがって、私のお腹に手をあてるんだけど、その時いつもベビちゃん大人しくなっちゃうの
そしたら本に、男の子の場合、パパにはあまり反応しないって書いてあったの。
お腹にいる頃から男の子は異性が好きなんだって。へ~。
パパもそれ読んで納得かと思ったけど、毎回寂しげなko-chanなのでした。

ヒットなチーズケーキ

2012.04.16
感動のチーズケーキをko-chanが買って来ました。
「FORMA」
大阪・帝塚山のお店なんだけど、品川エキュートに入ってます。
forma
すごく良いチーズを使ってるんだろうなー。
ル・タオのドゥーブルフロマージュが今まで一番美味しいチーズケーキと思ってたけど、FORMAが上回ったかも!!
このチーズケーキを教えてくれた、福岡のHちゃん、すっごく美味しかったよぉ~。
Hちゃんへのお土産、これにすれば良かった。あの時は知らなかったから、今更ながら残念~。

ホットプレイス・代官山

2012.04.15
今日のリハビリウォーキングは代官山から池尻大橋へ
何度も休憩しないと無理だけど、結構距離は歩けるように。

でも主目的は「IVYプレイス」でパンケーキを食べること!
朝7時からやってて、9時には行列が出来るってことだったので、9時前に到着。
どんだけ気合入ってるんだか
で、パンケーキ。
代官山1
粉は全粒粉かな?正統派だけど、上にのっかってるフレッシュクリームに特徴があって、少し新しい味になってる感じかな?
でも「ウエスト」のパンケーキには勝らないなというのが夫婦共通の感想。
お店はとってもおしゃれで良い感じでした。
休日のモーニングにはぴったり!
代官山2 代官山

で、今話題の「蔦屋書店」。
「大人の書店」がコンセプトだけあって、なかなか良い雰囲気でしたよ。
本のカテゴリーにかなり偏りがあるけど、これはこれで良いんじゃないかな。
お茶やお酒を飲みながら、ゆっくり本を吟味出来る感じで、楽しめるかも。
外観も蔦屋のTがデザインされてて、そのTの壁にも又Tがデザインされているというスタイリッシュな建築。
どなたの設計なんでしょう?素敵です。
代官山4

それから
「代官山パントリー」でパンを買って
「松之助」でアップルパイを買って
「代官山ロータス」でパンを買って
目黒川沿いをテクテク
桜の花筏を期待してたけど、さすがに川なのでもう流れちゃってました。
代官山5 代官山6
途中、パンチェッタ・ジローラモさんのお店でピザを。
でも、なんか予想外の外観で・・夫婦二人とも足が止まっちゃったんだけど・・味はまあ普通。
ジローラモさん、この外観・内観はどうしちゃったの?って感じです。

21W0d

2012.04.13
本日21週0日の診察日。
そして今日は、妊娠期間のちょうど折り返し地点!
ベビちゃん順調。
ありがたい
大きさも丁度良いとのこと。
今日は目も見えた!
子宮底長 20cm
腹囲 82cm
浮腫 -
尿蛋白 ±
尿糖 -
==========
行き帰りの駒沢公園は、桜も散り、もう黄緑色の若々しい新芽が出てた!
すてき~
駒沢若芽
桜も好きだけど、「たえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」の心持ちの方が強く、この新緑の時期が一番好きかも。
これからどんどん緑が濃くなる季節も見逃せません。

ベランダの花達

2012.04.12
今日は、やっとベランダの花達のお世話が出来た。
この冬は水やりもあまりしなかったので、大丈夫かなーと思ってたんだけど、どれもこれも瑞々しい新芽が出ていて感動!紫陽花はもう蕾までついてた!
植物の生命力ってすごい!
そして春の花は華やかでいいです
花1 花2 花3

